40代底辺投資家の資産運用

CFD.ETF.投資信託による資産形成。雑記。

ひふみプラス

アクセス数10000突破しました!!
ありがとうございます!!


で、何を買えばいいんだよ?
これにそろそろお答えしていこうと思います。

その前に。
口座を作る時は特定口座で作りましょう。
源泉徴収のありかなしかは、人によってかわってくるんですが、確定申告する人はなしでいいと思います。確定申告とか絶対しないって人はありにしましょう。

例えば、保有分が少し上がったので売るとします。
売った時の利益が、40000円だったとします。
すると、これにかかる税金は8000円。
ちょっとざっくりですが、20%と考えてもらってだいたい合ってます。
これが「あり」の人はその場で税金分引かれて32000円が入金されます。確定申告の必要なし。
これが「なし」の人は年間累計20万以上利益を出していない場合は、税金引かれません。
それぞれにメリット、デメリットあるのでここはよく考えてもらいたいです。

ちなみに僕は「なし」です。いろいろ収入あるので、どのみち確定申告は毎年しなきゃいけないので。


さて、ひふみプラスです。2017年はとても稼がせて頂きました。ひふみプラスは「アクティブファンド」です。僕のおすすめする「インデックスファンド」ではありません。
信託報酬少し高めです。
何故アクティブファンドなのに投資するのか。

実は僕は投資信託をやったことがなかったので、
よくわからないままに始めていました。
一番最初に買った投資信託がひふみプラスです。
だいたい勢いでなんでも始めます。
たまたま観たテレビのカンブリア宮殿の影響です。


あ、そろそろ謝っときますね。
アクセス10000嘘です!!!
本当は1000です!!!!!
解雇ネタは反応高かったです。


カンブリア宮殿に出演してた藤野英人さんの
話をきいて、なんか騙されてもいいからやってみたい!って沸々と沸いてきたんですよね。熱が。

この本めちゃくちゃおすすめです。

なんかこの人に任せてみたいと思い、
とりあえず100万円入れてみました。
すると数日後、これが102万円になったんですよね。
あれ?僕の日給より良くない?ってなって。
追加で500万円入れてみました。
ここで2017年の相場が大暴騰ですよ。
あれよあれよと金がどんどん増えていく。
1日で30万円40万円とか増えていく。

それがエスカレートして、今全部合わせるとひふみプラスだけで1200万円ぐらい買ってます。
いつもスクショとってるのはSBI証券で買ってる分なので、700万円ぐらいですかね。
まあ今のうちはいいんですけど、そろそろリバランスしてひふみ比率を今年は少しずつ下げていきたいと思います。
ひふみ比率高過ぎ。
他が全部上がってたとしても、ひふみが下がってたらその日負けるぐらいバランス悪い。
素人が熱くなって買っちゃったんですよね。
ただ、アクティブファンドですけど、ここだけは比率は下げますが持ち続けます。

何故なら、藤野さんを応援したいからです。
こんなカッコいい大人になりたい。

ひふみプラスは買う価値があると思ってます。
買うことによって経済を循環させましょう。
中小企業の応援、社会貢献にも繋がります。
おすすめポイントはまた後ほど書きます。
とりあえずは、僕が何を買ってるのかを紹介していきたいと思います。



ではまた。