40代底辺投資家の資産運用

CFD.ETF.投資信託による資産形成。雑記。

先物での失敗

2017年。何をやっても儲かりました。
含み損?何それ?ぐらいの感覚です。
何買っても上がるんですよ。

あれあれ?人生イージーモードじゃね?
僕、もしかして投資の才能あるんじゃね?


もう完全に勘違いしてましたね。


これはデイトレもいける!
って思ったんですよね。
この頃はCFDはよく知りませんでした。
FXか先物だな…と思って先物を始めました。

日経平均先物ミニです。
ミニとは言ってもかなりの金額動きます。
ラージなんて怖くて今でもやれません。

とりあえずいつものように、
よくわからないままに始めます。
失敗して覚えていけばいいや、みたいな感じ。
基本的には買いでいきます。
レバレッジ10倍なので、
少しの値動きでけっこうな金額が動きます。
数分で数万円勝てました。
震えましたね。
数日分の給料が一瞬で稼げます。

ビギナーズラックでしょうが、
何やっても勝てました。

そのうち両建てし始めました。
買いも売りも両方のポジションを持つわけです。
で、利益出てる方を利益確定して、
含み損出た方は上がるまで放置。
決済したら、またポジション建ててを
繰り返しやっていきました。

最初は本当に何も知らずにやってたので、
成行でただただ売買してました。

実際は注文方法はたくさんあります。
いくらまで上がったら売るとか、
いくらまで下がったら損切りとか、
いくらまで下がったら買ってここまで戻ったら売るとかもう様々な注文方法があります。

気をつけたいのが限月です。
もしも先物をやるのなら、
必ず3月6月9月12月の
メジャー限月でやりましょう。
取引量がまるで違います。

そして。
一番気をつけたいのがSQです。
僕がもう恐らく二度と先物をやらない理由が、
このSQです。
先物決済の精算日です。

毎月、第2金曜日がSQなので、
第2木曜日までに精算しなければなりません。
(メジャー限月は3月6月9月12月精算)
特にメジャー限月のSQは要注意です。
魔物が棲んでます。

2017年、北のミサイルが何発も飛びました。
一気に円高が進み、株価も乱高下しました。
あのミサイルで今までの利益が吹っ飛びました。
しかも迫るSQ。
強制的に決済されてしまうので、
保有し続けるわけにもいかず、撃沈しました。
あのまま保有できてれば普通に利益出たのに…。

SQ直前は明らかに価格操作されてんじゃねーか
みたいな値動きをします。
いや、されてると思う。
結局のところ、メインプレイヤーは
機関投資家なんですよね。
動かしてる金額が違うから、
パワーゲームで思い通りに動かされてる気がする。
もうやらないからどっちでもいいけど。
完敗でしたね。
ビギナーズラックのおかげで
収支トントンで終われて助かりましたけど。

限月のない先物があればなぁ…なんて
思ったんですよね。
そこからいろいろ調べてCFDに辿り着いたのです。


ざっくり言うと、限月のない先物ですCFD。
日経平均だけじゃなく、ダウやナスダック、
S&P500やFTSEにも投資できます。
くりっく株365はおすすめしません。
FTSEに投資して配当を得たい場合は
くりっく株365ですが、
それよりもGMOです。
この先も何度も言うと思います。
僕のおすすめはGMOクリック証券なんですよ。

3つぐらい貼っとこ。

↓こちらからどうぞ

外国株訴求B

外国株訴求B

外国株訴求B


ではまた。