40代底辺投資家の資産運用

CFD.ETF.投資信託による資産形成。雑記。

不動産投資

ちょっとだけ不動産投資に興味があります。
なので、いろいろ資料を取り寄せたり、
セミナー行ったりしてました。

シ○○ンとかゴー○○○○○トとかいろいろ。
伏せすぎか?まあいいや。

特にひどかったのがシ○○ン。
フルローンで何棟も建てて大成功みたいな
話だったりとか、ローンと家賃収入を相殺させて、
払い終わったら年金みたいな収入になりますよ、
とか。

いや、なんねーわ。
空室発生したら即持ち出し発生じゃん。

30年後の物件が、
何も手を加えず満室になるわけないですよね。
空室リスクあるし、建物の修繕とかもあるし、
とりあえず売ってしまえばこっちのもの感が
アリアリ。家賃保証システムもいつ契約変更されるかわかんないですし。

まあ契約して建物完成してすぐ自分が死ねば、
家族的にはいいかもしれませんが。
あとね、電話営業がエグい。
何回かけてくるんだよ。諦めろよ。

まあ取らない僕も悪いですけど。
夜勤の時は電話の音切ってるので、
着信気付かないんですよね。



今なら無職だから気付きますけどね。



そしてゴ○×6トです。
ここはですね、社長のセミナーは面白いです。
けっこう引き込まれます。

軽量鉄骨の耐用年数って19年とか
ものによっては27年なんですが、
そんなものに30年のローンを組ませるのはおかしい!私に言わせれば詐欺だ!
みたいな感じでなかなか面白いんですよ。

あと、住宅支援機構の融資を使えば、
自己資金もいらないとか。
減価償却をうまく使って、
RCコンクリートの耐用年数47年と、
木造の耐用年数22年を組み合わせて、
節税するんだ、とか。
アメリカのテキサスの不動産も買って、
組み合わせて節税するんだ、とか。
不動産を買い続けて回していく手法ですね。
ケチな僕としては節税推しなのが気に入りました。


ちょっと面白いなと思って、
営業呼んで話聞いてみたんですよね。


そして提案してきた物件がこれです。


f:id:oasis883ss:20180816155658j:plain


三○県の四○○市、戸建3連棟3LDK。
駐車場は2台ずつ。
7990万円ですが、自己資金2076万円必要。
残金は支援機構35年返済。
表面利回り5.48%。実質利回り1.77%。
経費全部引いて年間手取り142万円。
月換算するとだいたい12万円弱。

引いてこれなので、家賃いくらだろ…?
1棟8万円前後ぐらいですかね?
ちょっと賃貸相場疎いんですけど。
最寄り駅は聞いたこともない駅でした。
車中心の生活を想定している感じ。

ここでひとつ疑問が。
支援機構使うなら自己資金いらないって
言ってなかったっけ?
そしたら、

いやー最近はかぼちゃの馬車とかの問題で
厳しくて…自己資金0は今はまず無理ですね。

だそうで。

自己資金2000万円以上出して、
実質利回り1.77%ですよ。
クズみたいなファンドでもそれぐらい出せるわ。


しかも35年空室無しとかありえない。
物件的にファミリー向けだから、
長期で住んでくれるとは思いますけど、
35年あったらさすがに子供も独立するわ。
そしたら当然引っ越しますよね。
確実にいろいろ直すとこありますよね。


ちょっと気になったから、
聞いてみたんですよね。
○○さんは、自社の物件で不動産投資
されてるんですか?と。

当然こう返ってきますよね。

「いえ、私はやってないんですよ…
お金があればやりたいんですけど」


話にならん。


不動産営業って大変ですね。
そもそも確実に儲かるような話なら、
自分で買いますよね。
僕ならそうします。
他人に丸投げして儲けたいとか思うから、
つけこまれるんですよね。

不動産投資を否定しているわけではないですよ。
自分で動いてできる人には
とても良い投資だと思います。

テレビで観たんですけど、
スピリタスのククリって超狭小住宅は
ちょっと面白いなと思いました。


美味しい話には飛びつかないようにしたいですね。


僕はやっぱり株式ですね。
投資信託が無難ですよ。
↓こちらから









ではまた。