40代底辺投資家の資産運用

CFD.ETF.投資信託による資産形成。雑記。

ふるさと納税

ふるさと納税、してますか?
めちゃくちゃお得ですよ。
絶対やったほうがいいです。

さとふる

序盤でデカいの貼ってみる。



本当は、地元に納税したいんですけどね。
返礼品の魅力には勝てないですよね。

地元が米とかいいものくれれば、
間違いなく地元に納税するんですが。
頑張れ!うちの町!
あんな品では誰も選ばないぞ!


僕のおすすめサイトは、

さとふる
ふるさとチョイス
ふるなび

です。
いいもの紹介されてますし、探しやすいです。

去年は僕は2ヶ所にふるさと納税して、
お米を合計40キロもらいました。
今年はまだやってないですけど、
多分お米中心で探します。



ふるさと納税の魅力です。

・お礼の品がもらえる
・税金が控除(還付)される

です。
あとは自分の応援したい自治体に納税できたり、
寄付金の使い道を指定したい場合なんかにも
活用できます。


注意したい点は、
所得によって上限があること。
低所得の人はあまりたくさんできないので
要注意です。節税どころか、
ただの寄付になってしまいます。
上記のサイトは計算方法も載ってますので
参考にしてください。

ざっくり言うと、自己負担金2000円で
いろいろもらえる制度です。
なのでしっかり調べて、
2000円で最大の効果を狙いましょう!
何個もらっても自己負担は2000円です。

例えば30000円で3ヶ所ふるさと納税したら、
自己負担分の2000円を引いて、
28000円はきちんと納税されます。
でも上限越えた場合はただの寄付になりますからね。上限だけはしっかり調べましょう!


あともうひとつ最大の注意点があります。


確定申告が必要です。


面倒くさいかもしれません。
しかし。
面倒くさがる人はいつまで経っても
お金増えませんよ。
絶対に勉強するべきです。


ワンストップ特例制度という、
確定申告しなくてもいいやり方もあります。
毎年確定申告が必要ない方は、
こちらの制度を使ったほうがいいです。


僕は毎年必ず確定申告するので、
確定申告が必要ない方はこちらがおすすめです。


僕は今年最後の住宅ローン減税があるので、
今年も2ヶ所ぐらいしかふるさと納税できません。
いろんなパターンがあるので、
他でも節税している方はよく調べてくださいね。


↓こちらから調べてみてください!

さとふる


ではまた。