40代底辺投資家の資産運用

CFD.ETF.投資信託による資産形成。雑記。

その他運用

たまには他の運用報告です。


f:id:oasis883ss:20180923224043j:plain


これはウェルスナビです。
今年の1月ぐらいに買ったものです。
60万円分買って、数回積み立てました。


けっこう長い間マイナスでしたが、
最近久しぶりにプラスに転じました。
初心者や面倒な人にはおすすめです。
逆に言うと中級者以上にはおすすめしません。


手数料が高いんですよね。1%です。
自分でやる方が割安です。
でも自分でドル転してETFを買い付けする
ことを考えると1%の手数料も
そこまで高くないのかなとも思います。
リバランスまできっちりやってくれるのなら。
この手数料だと一番リスクを取る運用
じゃないと手数料負けする気がします。


f:id:oasis883ss:20180923224630j:plain


f:id:oasis883ss:20180923224644j:plain


こちらはテオです。
テオは円では相変わらずマイナス。
ドル換算でちょっとだけプラスになりました。
10万円買って二回だけ積み立てました。
これ以上は入金せず、経過を見ます。
テオも初心者におすすめです。


f:id:oasis883ss:20180923224938j:plain


これは松井証券で毎日積立しているものです。
ひふみプラスとeMAXIS Slim先進国に
毎日1000円ずつ積み立ててます。
アジアのやつはいつ買ったものか覚えてないです。


去年はすごいプラスだったんですけどね。
今年は新興国はどこも駄目ですね。
去年新興国はこれ以外全て利益確定しました。
結果的にはたまたまいいとこで売り抜けです。
なんとなく残したこれは完全に失敗ですね。


あとは松井は個別株があります。
ほぼ優待銘柄です。
数百万円分ほど保有してますが、
優待変更とか配当も安定しないので
利益出ているものはどんどん売る予定です。
個別株も買うならアメリカ株にしたいです。


f:id:oasis883ss:20180923225720j:plain


これはIPO当選銘柄です。
SBIインシュアランスグループ。
今月27日に上場しますので、
指値で売り注文出します。


利益出るかなー…。
これはまた報告します。
SBIからのIPOは必ず全て申し込みしてます。
ポイント狙いです。おすすめです。


f:id:oasis883ss:20180923230124j:plain


f:id:oasis883ss:20180923230136j:plain


仮想通貨は本当に読めませんね。
いきなりリップル爆上げ。
イーサリアムリップル保有してます。


イーサリアムZaifで毎月積立もしてます。
イーサリアムは正直相当負けてます。
半分ぐらいになってます笑


ただずっと積み立ててますから、
イーサリアム爆上げの時が来たら
僕大勝利確定です。
そのうちあると思ってます。


仮想通貨ははっきり言って投機ですね。
可能性はとてもあると思いますが、
僕は宝くじ感覚です。
ゴミ同然になるか大化けするかぐらいの感覚。
仮想通貨には余り大金を投じるのは
おすすめできませんね。
無くなってもいいぐらいの資金でやりましょう。


f:id:oasis883ss:20180923230708j:plain


アメリETFです。
これは通常のNISA口座で保有してます。
100万円分ドルに両替して買いました。
両替手数料無料の時に両替しました。
今のレートで約10万円分ぐらい利益出てます。


やっぱりアメリカは強いですね。
全ての銘柄で利益出てます。
将来的に考えても、ドル資産は
あったほうが良いと思います。
VTIかIVVで運用が間違いない気がします。
問題は手間だけですかね…。
ドル転が手間ならやっぱり投資信託ですね。  


eMAXIS Slim先進国
eMAXIS Slim米国
楽天全米インデックス


これですね。
結局ここに辿り着く。
最適解だと思います。



他にも収入源はいろいろあるのですが、
ちょっと再現性が低いので省きます。
誰がやっても稼げるものじゃないと
あんまり意味が無いので…。


ただ、やっぱり収入源はいくつか無いと、
この先の時代を乗り越えられない気がします。


お金が全てではないですけど、
何をやるにも全てお金がかかります。
無いよりはあった方が絶対いいですからね。


少しずつでもお金の勉強をしていきましょう。




ではまた。