40代底辺投資家の資産運用

CFD.ETF.投資信託による資産形成。雑記。

減免と免除

ようやく健康保険と年金の結果が出ました。


f:id:oasis883ss:20180916074449j:plain


健康保険は減免が通りました。
毎月三万円以上だったのが、
毎月一万円ちょっとで済むようになりました。


f:id:oasis883ss:20180916074726j:plain


年金は全額免除。
これは助かりました。
申請しないと悲惨なことになりますね。


でも多分、知らなくて申請せずに
払うもしくは滞納しながら職探ししてる人
けっこういるんだろうなぁ。


知らないと損することばかりです。
実際、僕も知らなかったですし。


来月は娘の大学の学費もあるので、
支出は控えなければ。

仮に貯金が無くて減免とかも知らなくて
しかも大学が私立とかだったら
確実に詰みますね…。

幸い、国公立で奨学金
無利息の通ってるので余裕です。娘優秀。




さて、筋トレ二日目。ちゃんと続けてます。
朝も起きてます。頑張ります。


僕の筋トレセットその2。


f:id:oasis883ss:20180916081914j:plain


リーディングエッジのスピンバイク。
漕いだ時の音がとても静かで気に入ってます。
現在は取り扱い無いみたいですね。
なので代わりにハイガーのスピンバイクを。



このハイガーの安いモデルと比較して
悩みましたが、リーディングエッジにしました。
ハイガー使ったことないですけど、
概ね好評のようです。

室内での筋トレにおすすめです。
そこそこ場所取りますけどね。
今日も筋トレ頑張ります!



ではまた。