40代底辺投資家の資産運用

CFD.ETF.投資信託による資産形成。雑記。

底辺からの提案

今日は選択肢のお話です。


Twitterとか見てると、
正社員で働いてるのに給料が少なくて
残業も多くて時間も足りなくて休みも少ないとか
誰が見てもブラック企業みたいな所に
勤めている方々をよく見かけます。


正社員で働いてるのに年収200万円とか。
もう完全にワーキングプアですよ。
なんで辞めないんですかね?


もちろんいろんな事情はあると思います。
でも、何故そこにしがみつくのか
理解できないんですよね。



そもそもの話なんですけど。



正社員である必要ってありますか?



正社員のメリットってなんでしょう。


・給料が安定している
・ボーナスがある
・福利厚生が良い
・休みがしっかりある
社会保険、厚生年金
・有給休暇
・給料が上がっていく
・退職金がある


こんなところでしょうか。


確かに正社員にはメリットがあります。


しかし。



悲しいかな、これは大企業の話ですよね。



まず給料の安定。
ほとんどの人は低いところで安定してます。

ボーナスがある。
カット当たり前、そもそも無いところもあります。

福利厚生が良い。
これは本当に会社によって様々。
良いところとそうじゃないところの差が激しい。

休みがしっかりある。
土日祝、長期休暇当たり前の会社って
大多数ですかね?僕はそうは思いません。

社会保険、厚生年金。
バイトでも入れます。

有給休暇。
バイトももらえます。

給料が上がっていく。
毎年のベースアップで数万円上がるのが
確定ならアリですけど。

退職金がある。
最近は退職金無しなんてザラにあります。


なんか書いてて嫌になりますね。
夢も希望も無い。


ハローワーク行ってみてくださいよ。
ゴミみたいなところしかありませんから。
給料14万円とかゴロゴロありますからね。
手取りじゃないですよ。
手取りいくらになるんだろ…10万円切りますよね。
フルタイムで、ですよ。



僕は学歴も大して無いですし、
この年齢から大企業に入れるはずもありません。
世間で言うところの、詰んでるってやつです。



でも、実際は。
仕事なんていくらでもあるんですよね。
選ばなければ。


そりゃ、選びたい気持ちはわかりますよ。
僕だって大企業が迎えてくれるなら
喜んで行きますよ。



でも実際どうですか?
そんなウマい話あるわけないでしょう?



スペックの高い人はいいです。
転職しましょう。
そもそもスペック高い人はこんな悩みないです。




だからね。
まずは。



受け入れましょう。
現実を見ましょう。
自分の実力をしっかり見極めましょう。


毎月いくら欲しいのか。
毎月いくら必要なのか。
何ができるのか。
何ができないのか。
自分自身にしっかり問いかけてみてください。



ここで大事なのは。
見栄は一切張らないこと。
現時点の自分の戦闘力を冷静に分析すること。



そして、人の目を一切気にしないこと。



これができたら、もう大丈夫です。
全く詰んでませんから。



まずは毎月いくら必要ですか?
僕のフリーター掛け持ち時代の
最高月収は40万円です。


これは人によって様々ですが、どうでしょう?


25万円もあれば、なんとかなりませんか?
切り詰めたら20万円でもいけると思います。
あ、ちなみに僕は愛知県在住です。
愛知県物価でお話しします。


とりあえず25万円稼ぐ前提にしましょう。


僕のおすすめはですね、
「深夜バイト掛け持ち」です。
僕は時給1590円と1188円で掛け持ちしてました。


平均時給1300円もあれば
25万円は届くと思います。


ポイントは4勤2勤とか5勤1勤掛け持ちです。
週一回ぐらいは休みましょう。


ちなみに僕は6勤1勤でしたけどね。
休み無し。


フリーターあるあるなんですけど、
意外とひとつのところで長時間って
雇ってもらいにくいんですよね。
会社によっては上限があったりします。
160時間まで、とか。


それを回避する為の掛け持ちです。
あと掛け持ちはですね、
多少リフレッシュ効果があります。

キツいところとゆるいところの組み合わせ
なんて良いかもしれませんね。

僕の場合、1勤はもう休み感覚でしたね。
休みでは無いけど、僕の中では休みでした。



深夜働くことについては、
向き不向きあるかもしれません。
僕は確実に向いてました。


まず、深夜は時給が高めです。
普通に生活できると思います。


そして。
通勤が楽です。
渋滞とか満員電車とかありません。


ダブルワークの人が多いです。
クセのある人が多いのも事実ですが、
いい人も多いですよ。


だいたい人手不足です。
探せばすぐ見つかります。
最近は履歴書不要なんてのもいっぱいあります。


掛け持ちの最大のメリットは、
「辞めやすい」
これに尽きます。

自分に合う2つを見つけるまで
いろいろやればいいんです。
職種なんて何でもいいんですよ。
人に評価される為に働くわけじゃないんです。
合わなければさっさと辞める。
で、辞めた時は一時的に片方のシフト増やすとか。


2つあれば柔軟に対応できます。


で、メインの方で社会保険と厚生年金加入。
これは確実に入っておきたいところです。
国民健康保険国民年金の組み合わせは最悪です。
とにかく高い。


社会保険は会社が半分負担してくれます。
厚生年金と国民年金は天と地ほどの差があります。
絶対に加入しましょう。


そして半年経ったら有給ももらえます。
どんどん使いましょう。
ボーナス無い分、有給を少しづつ毎月使います。
有給もらいながら2つ目でバイトします。
これにより1ヶ月30日しかないのに、
勤務日数合計32日になったことがあります。



ここからは東海地方限定かも知れませんが、
期間工なんてどうでしょう?
家を出たい人なんかにはうってつけです。
愛知県にはトヨタ自動車があります。
年中、期間工の募集があります。


寮費無料とかごはん無料や割引とか、
バス送迎だったりとか。
ネットも無料とか、お祝い金とか満了金。
時給も2000円クラスゴロゴロあります。
遠洋漁業みたいなノリでどうでしょう。


僕はやったことないので、
どれぐらいキツい仕事かはわかりませんが、
半年とか数年ガッツリ働いてお金貯めるとか。


いい経験になると思うんですけど。
ネタにもなるし。
期間工ブログとか面白いのでは。
僕はあるなら読みたいですね。


大切なのは衣食住のバランスです。
ミニマリストとか目指してもいいかも。


そして貯め方を知る。
お金は本当に簡単に貯まります。
不必要なものを徹底して削るんです。
 

気付いたら、お金増えてますから。


あとはお金でお金を増やすって
いつもの投資の話に戻ります。


でもまずは貯めましょう。
まずは100万円。
そこから300万円。
そして500万円と。


投資自体はいつから始めてもいいですが、
まずはお金の管理能力を高めましょう。
投資は余剰資金で。これ鉄則。


僕の経験では、100万円もあれば
お金がお金を生む感覚は
肌で感じられると思います。


100万円なんてすぐですよ。
一年かかりません。
どうですか?愛知に来ませんか?


環境を一気に変えてみると
人生変わるかもしれませんよ。



節約については、
また明日にでも書きたいと思います。


Workin.jp(ワーキン)



ではまた。