40代底辺投資家の資産運用

CFD.ETF.投資信託による資産形成。雑記。

認定日

今日はハローワーク行ってきました。

認定日です。
失業認定申告書ってのを提出します。

漫画喫茶で働いた日は申告します。
手当てが貰えなくなるわけではなく、
繰り越しになります。
一番最後の認定月の翌月に繰り越されます。

全ての日をメモしてどの日に
何時間働いたのか1日いくら給料があったのか。
全部メモってたんですよ。
書く欄があるので。

そしたら、どうやら4時間以上働いた日か
どうかを見てるだけみたいでした。
4時間以上働いたらもう繰り越しになるようです。
いくら稼いだとかあんまり関係ないみたいです。


あと勘違いしてたんですけど、
3時間なら申告いらないかと思ってたんですけど、
3時間だと減額になるらしいです。
減額されて支給日数を消費してしまうので
働くならしっかり8時間働くほうがお得です。

でも週に20時間を越えると、
雇用保険に入れられてしまい、
支給資格無くなりますので要注意です。

ちなみにボランティアとか無償でも
申告が必要だそうです。
この場合、減額もなく普通に支給されます。


…じゃあ申告いらなくね?
って思うんですけど。
よくわかんないですね。


あとは次の認定日までに、
就職活動を必ず2回する必要があります。
ハローワークで就職相談したり、
面接の予定を入れたりすると1カウントです。


なので今日は一応仕事を探して、
相談してみました。
なんかゴルフ場の管理的なやつ。
給料40万円でした。
社員登用ありの契約みたいな感じでした。
ちょっと興味あったんですけど、
三重県津市に住み込みだったのでやめました。
とりあえず1カウントゲット。


そこから今日が認定日の無職共を集め、
2階の会議室みたいなとこで説明を受けました。
ちなみに今日は暗黒騎士はいませんでした。
次回認定日の説明をいろいろ受けます。



そして最後に衝撃の言葉が。


「今日のこの説明は1カウントになります」

「このあと就職相談しても同日はカウントされませんので」




…え?



嘘だろ…?


あのゴルフ場のやつ意味ないじゃん!
知ってたらしなかったわー相談とか。

初回認定日はカウントされます。
ちなみに2回目からはカウントされないので、
認定後就職相談必須です。



無職豆知識でした。


DMMmobile



ではまた。