40代底辺投資家の資産運用

CFD.ETF.投資信託による資産形成。雑記。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

僕の保有投資信託その3です。
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。
2018年7月4日から販売開始の始まったばかりの
eMAXIS Slim新シリーズです。

以前はiFree S&P500インデックスを買ってたのですが、iFreeの信託報酬0.243%に対しeMAXIS Slimは0.1728%です。iFreeが高いわけではないのですが、長期的に見てeMAXIS Slimシリーズに毎日積立することにしました。
今まで買ってたiFreeはそのまま保有し、
新たに毎日積立する分をeMAXIS Slim米国株式にしています。
7月24日現在で純資産総額は6億8800万円。
かなりのスピードで純資産増えてますね。

アメリカ大好きな僕としては、特におすすめしたいファンドです。
著名な投資家である、バークシャー・ハサウェイウォーレン・バフェット氏もS&P500へのインデックス投資を勧めています。
これひとつでアメリカの代表的な500種の株式に投資できます。
円建てで、手軽に毎日アメリカに投資したい方にはこれが最適解かと思います。

世界の時価総額ランキングを見てみると、
上位10社のうち、8社はアメリカ企業です。
50社までで見てみても、ほとんどアメリカ企業です。日本はわずか1社、トヨタ自動車のみです。
中国の勢いが気になるところではありますが、
現時点でアメリカが世界の覇権を握っていることは間違いないです。

僕の好きなブロガーに、
バフェット太郎さんと、たぱぞうさんという方がいるのですが、この二人もアメリカに投資しています。
この二人のブログ、本当に面白いので是非読んでみてほしいです。
バフェット太郎さんは本も書いてます。

バフェット太郎さんの毒舌大好きです。

こんな文章は到底書けないので、僕は僕なりに噛み砕いて書いていこうと思います。
身近な人や全くわからない人達に向けて書いてます。
僕の文章で興味持ってもらえたら、
すごく嬉しいですね。頑張ってやってみよう。
僕のブログ見て投資始めました!
なんて言われたらちょっと漏らすな。ジワる。



ではまた。