40代底辺投資家の資産運用

CFD.ETF.投資信託による資産形成。雑記。

インデックスファンド

僕が投資信託をやってみようと思ったきっかけは、この本でした。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!


投資って聞くと、何かイメージ悪いですよね?
お金、お金儲けの話のタブー感がすごくあります。
みんなお金大好きだと思うんですけど。
嫌いですか?僕は大好きです。
金の亡者です。とにかく働きたくないんです。
でも投資ってなんか怖い感じしますよね。
ハイリスクハイリターン的な。
なんででしょうかね?

それは、「知らない」からです。

「知ってる」と「知らない」には凄まじいほどの壁があります。
「知らない」人が損をするようになってるんです。
これから上がりそうな株を買って、上がりきったところで売る。これができる人はプロです。
素人には絶対に無理です。
じゃあどうすればいいのか。
答えは簡単です。

インデックスファンドに投資すればいいんです。

インデックスファンドとは?
噛み砕いて言うと、株の詰め合わせです。
日経平均とか聞いたことありますよね?
え?ない?ググれ。
あれは要は日本の上位企業225社の詰め合わせなわけです。
日経平均を対象にしたインデックスファンドなら、
日経平均の225社に少しずつ投資することになるわけです。
トヨタとか超有名企業のちょっとだけ株主になれるみたいな感じです。
例えば、ひとつの会社の株に全力で投資して、
その会社が倒産したらその株は紙クズです。
まさにハイリスクハイリターン。
でもさすがに225社が同じ日に全て倒産するなんてことはないですよね?
つまりリスクを分散させるわけです。
銀行にお金を預けたところで、全く増えません。
少しだけリスクを取って投資してみませんか?
きっと楽しい毎日になりますよ。



とりあえず2つほどアフィリエイト登録してみました。アフィカスになります。
僕の為に広告踏んでください。