40代底辺投資家の資産運用

CFD.ETF.投資信託による資産形成。雑記。

無職、車を買う。

車を買いました。




正確には、




無職、父が車を買い換えたいと言うので
暇な時間をフル活用して見積りと
下取りと買取り交渉をしまくり
最高の条件を叩き出して車を契約してくるの巻。


ハイゼットカーゴを買いました。
軽のバンです。
軽トラからの乗り換えです。


ダイハツ、スズキディーラーと車屋を計7軒、
車買取り専門店を計5軒。
我ながら暇ですね。


候補はエブリイバンかハイゼットカーゴ。
条件は運転席と助手席を倒さず、
後部座席をフルフラットにできて、
余裕で寝るスペースを確保しつつ、
かつマニュアルで4WD。


なかなかワガママです。
僕なら2WDにしますけどね。
4WD必要な場面なんてそうそう無いし。
って父に言ってみましたけど、
4WD信者なので4WDで見積り出しました。


とりあえず近所のダイハツディーラーへ。
予想はしてましたけど、
すでに値引きしてあるワンプライスでした。
県別の特別バージョンです。
普通に買うより8万円ぐらいお得。
値引き交渉余地一切無し。
ここからはビタ一文引けませんて言われました。
軽トラの下取りは25万円。


軽トラは新車で買いました。
車両価格はうろ覚えなんですが、
相当値引きしてもらってたしか55万円ぐらい。
エアコンとパワステのみでマニュアル2WD。
一番安いやつですね。
今現在同じ程度の新車を買うと、
75万円ぐらいします。
高くなったなぁ軽トラ。
まあ車両価格からしても下取り価格は妥当かなと。
30万円ぐらいいけば勝ちかなと思って
いざ車屋巡りへ。


次は軽トラを買ったスズキのディーラーへ。
エブリイの見積りを取りました。
ここもワンプライス。
値引きはすでにしてあるので、の一点張り。
下取りは22万円。
買ったとこだしちょっと期待したんですけど、
全く金額折り合わずこの時点で
エブリイは候補から外れました。
ここも県別の特別バージョンでしたけど、
ハイゼットのが安かったです。
あと形もハイゼットのが良かった。



結論から言うと、新車見積りは7軒も回ったのに
ワンプライスから更に値引きしてくれた所は
たったの2軒でした。
直営っぽいところは全滅でした。
値引きしてくれた所は街の車屋さん的な店のみ。
それでも値引きは相当渋かったので、
安い軽自動車は利幅が少ないんですね多分。
まあ新車で100万円そこそこなんで、
当然と言えば当然ですけど。
10万円も20万円も引けるわけないですもんね。


なので軽トラの買取り価格を頑張ることに。
まずはお馴染みのガリ○ーへ。
とりあえず、下取りの金額とかは伝えずに
まっさらな状態で見積り。
買取り金額は32万円でした。
毎回激渋の○リバーがけっこう頑張ってきました。

いきなり7万円アップ。
30万円いけばいいかなと思ったものの、
いきなり30万円越えてきたとなると、
これはいろいろ回って限界が知りたくなります。

嫌な客ですね。

まあ最初から回るつもりでしたけど。


次はアップ○へ。
ガ○バーで32万円と言うことは
伝えた上で見積り。
アッ○ルはめちゃめちゃ接客丁寧でした。
ウェルカム感が凄かった。
接客ってやっぱり大事ですね。
ちょっとこの人になら売ってもいいかもと
思ってしまうぐらい素晴らしい接客でした。


まあ売らなかったんですけどね。


○ップルは33万5000円でした。
買い換えは決まっていること、
納車前でも手放してもいいことを伝えたので
スムーズな商談でした。
個人的に、1000円刻みの商談になってくると
そろそろ限界かな、と感じます。
ケチなんで大きい買い物は
必ず端数の話になるまで商談するので。


嫌な客ですね。


そこからラ○ットへ。
ここも上記の条件は話した上で、
折り合えばここで置いていってもいいと
言ってから商談に入りました。

まあ置いてくつもりないんですけど。


本当に嫌な客ですね。


すでに相当回っていることがわかっていた為か、
ラビッ○は一発勝負でした。
34万円。
もう他の買取り店が34万5000円とか言ってきたら
もう無理です。そこで売るのをおすすめします。
と言われました。


直感しました。限界が出たと。
55万円で買って6年乗って
買取り34万円なら文句無しです。
何軒も回ったし、もう疲れたし
決めてもいいかなと思ったんですけど。

そこは嫌な客ですから。

更に2軒回りました。
違う場所の○○バーと、カー○ブンへ。
違う場所のガリ○○は30万円。
一番長い時間待たせて接客イマイチで30万て。
カーセ○ンは32万円でした。


こうなってくると、あとは新車見積りの
2軒の揺さぶりです。
ここで1000円刻みの攻防をしたら、
買うと決めました。
いやー書いてて思ったけど、
僕、本当に嫌な客だなー。

ワンプライスの値引きは84200円です。
2店を競合させて、
まずはここから30000円の値引きに成功しました。
そしてバイザーとフロアマットは
サービスにしてもらいました。
バイザーとマットで合計21579円。
支払い合計の端数を切りました。2989円。
色は黒にしたのですが、黒はオプションで
21600円。これもサービス。
ETCのサービス、取り付けを獲得しました。
○ビット買取りではなく、
下取りで34万円出してくれました。

ここでキレられたので、
キレてないほうで契約しました。
以前、タントエグゼを買ったお店です。

もうダメダメこれ以上言うならそっちで
買えばいいじゃん!もう諦めますわ!
ってキレられました。


嫌な客ですね。


トータル160368円値引き+ETC+納車まで
軽トラ乗ってていいよって条件で契約です。
けっこう頑張ったと思います。


f:id:oasis883ss:20180821203125j:plain



面倒がらずに比較して良い買い物をしましょう。



↓車の査定と自動車保険の比較はこちらから!

安心車.jp


インズウェブ自動車保険一括見積もり



ではまた。