40代底辺投資家の資産運用

CFD.ETF.投資信託による資産形成。雑記。

検索する力

昨日、仕組みに乗っかって
利益を得ようとしてる時点でカモとか
偉そうなこと言っちゃいましたけど。


そう言う意味では僕もカモですね。
経済の世界の仕組みに乗っかってるわけですから。


買いたい人、売りたい人がいるから
売買が成立するわけで、
儲かっている人の裏には
確実に損してる人がいます。
奪い合いのゼロサムゲームなのです。
僕は「たまたま」今勝ってるだけなんですよね。


長期投資の方はまだいいとしても、
短期取引は完全に投機です。
利ザヤだけを求めていますから。


でも、仕組みってのは理解できれば
乗っかる価値はあると思うんです。


MLMだって、仕組みを理解して
最初から情弱にターゲットを絞れば
結果はついてきますからね。
それが続くかどうかは別問題ですが。
情弱を操り続けたとしても、
情弱のお金が尽きれば終わりです。
そして大半の情弱はお金を持ってません。
すみませんもう情弱って言いたいだけ。


経済の世界はまず規模がケタ違いです。
まさに世界が市場そのものです。
誰かのお金が尽きたとしても、
正直何の影響もありません。


そしてこの世界にも例外なく情弱がいます。
個人投資家のほとんどは勝てていません。
高値で掴まされ、底で叩き売ります。
底で買って天井で売るなんてのは
神業に等しいのです。


それでも一獲千金狙いの人が後を絶ちません。
分不相応な取引をしてしまうのです。
資金が少ないから安易にレバレッジ
高くして取引したりしてしまいます。


勘違いしている方が多いと僕が感じるのは、
資金の少ない人ほどレバレッジ
かけたがるんですよね。
もちろん、少ない資金で大きく取引できるのが
魅力なわけですが、
当然退場の可能性は大幅に上がります。


レバレッジの高い取引は、
お金を持っている人にこそ有効なんです。
同じ資金でより多くのポジションを
持てるわけですから。
少々負けたところでロスカットもされませんし、
買い増すこともできます。


選択肢の幅が段違いなんです。
しかし資金が少ないと、
四六時中胃の痛みに苦しめられることになります。



結局何が言いたいのかと言うと、
長期投資をおすすめしたいわけなんですが…。



まあ、ほとんどの人はやりませんよね。
それはわかってきました。
やるきっかけが必要なんですよね。


僕の投資のきっかけは…
「とにかくお金を増やしたい」
これだけですね。


あれ、全然説得力ないな笑
僕はとにかく昔からお金が好きなんですよね。
異常なまでの執着があります。
お金だけは裏切らないので。


とにかく増やしたい!
どうすればいい?
株か?株なのか?
株超難しいよ!何これわかんない!
でもお金増やしたい!
こんな感じでしたね…。
本当に何もわからないんですもん。


だからとにかく調べましたね。
もう手当たり次第に。
わからないことがわからない。
そんなレベルです。
最初に辿り着いたのは株主優待でした。
株主優待からIPO投資信託から先物やFX、ETF
シストレで自動売買から最後にCFDと。
こんな感じです。


わからないことがわからない。
けっこういると思うんですよ。
僕みたいな人って。
投資云々と言うか、
まず磨くべきは。


「検索」する力だと思うんです。
インターネットは何でも調べられます。
何でも調べられるが故に、
何から調べていいかわからない!
そんな感じだと思うんですよ。


なので僕のおすすめ検索ワードを
紹介したいと思います。
気になる方だけ調べてみてください。
自分で調べることができない人は。
残念ですけどお金には縁が無いかもしれません。


ではいきます。



先進国 長期投資
アメリカ 長期投資
アメリカ株 長期投資
先進国インデックスファンド おすすめ
アメリカインデックスファンド おすすめ
CFD 長期投資
S&P500 CFD 長期投資
ウォーレンバフェット S&P500
つみたてNISA おすすめ
iDeCo おすすめ
ふるさと納税 おすすめ



こんなところでしょうか…。
初心者向けなので、
おすすめか長期投資ばかりですけども。
ググってみてください。



何かのきっかけになれば幸いです。



↓初心者に一番おすすめの本です。



ではまた。