40代底辺投資家の資産運用

CFD.ETF.投資信託による資産形成。雑記。

ドルコスト平均法

今日はドルコスト平均法について。

僕が今やってる毎日積立が、
ドルコスト平均法と呼ばれるものです。

基準価額は毎日変動するので、
底値で買って天井で売れば利益が出るわけですが、
そもそもそんなことができるのならば、
相場で飯食っていけます。

当然、素人にそんな芸当は無理です。
なので、タイミングを見計らって一気に買うのではなく、分割して買うわけです。
高い時にも、安い時にも買います。
結果、取得単価が平均化されていきます。
高値掴みを避けることができます。

長期的に考えれば、素人が勝つ為には
この方法が最善だと思います。
毎日毎日、淡々と積み上げていくわけです。

正直、退屈な投資法です。
すぐに結果を求める人には全く向いてません。
でも、精神的にはかなり楽です。
基準価額が上がれば素直に嬉しいですし、
基準価額が下がればそれだけ口数を多く買えます。


上がる→嬉しい
下がる→多く買える→嬉しい
上がる→多く買えてた分利益出る→嬉しい
下がる→多く買える→嬉しい


なんということでしょう。


どう転んでも嬉しい。


大きいお金動かしてると、
まあまあ胃はキューってなりますけど。


ちなみにこの方法は、
世界経済は今後も右肩上がりという前提で
成り立っています。
なので、そこを信じられない場合は
やるべきではないのかもしれません。

しかし、世界の人口は増え続けています。
人口が増え続ける限り、
世界経済は成長していくと僕は思っています。
もちろん、何度も暴落はあると思います。
それでも淡々と積み立てていけば、
最終的にはかなりのリターンが見込めると
思っています。
余剰資金で世界の成長に投資してみませんか?
一財産築けますよ。



もしもこの方法でうまくいかなかったなら。


20年後、僕はきっとこう言うでしょう。





「ごめん」と。


外国株訴求B


ではまた。